ブログ一周年で分かったこと。ブログは最高な精神安定剤やで。

花束

2017年9月で、ブログを開始して一年を迎えました。早かったなー。夢中になってたら、気づいたら一年経ってた、そんな感じです。

にしても、ブログを始めて改めてよかったなーと思います。私的には、いろいろな節目の時期に始めたこのブログで、人生観が大きく変わりました。

★ブログを始めた頃は、社内ベンチャーがうまくいかずに病みまくっていた

ちょうど1年前は、社内ベンチャーに1人で挑戦し、失敗して精神的に結構ボロボロな時期でした。

新規事業が原因で適応障害になった私が、適応障害を克服した方法

2017.07.19

起業を考えている人必見!中小企業での社内ベンチャーについて

2016.11.02

で、いま思えば、ブログなんか始める気力があったなぁ…と思うくらい参っていた状態だったんですが。

つらいけど、後ろ向きに生きてても仕方ない。

サラリーマンには限界がある。

じゃあ本業(サラリーマン)以外で何か行動しないとだめっしょ?…

こんな思考回路で、とにかく始めたのがブログでした。

★私がブログという手段を選んだ理由

コストがかからず、ノーリスク

ブログは、初期投資ほぼゼロ(サーバー代くらい)で始められます。株やまとまった資金が必要な起業なんかに比べ、リスクもありません。「ためしにやってみようか」と軽い気持ちで始められます。

お金はかけれないけど、何か行動したい!という当時の私には、それなりに理にかなった選択肢だったわけです。

人付き合いに疲れた私には、一人作業のブログはうってつけだった

また、人とのコミュニケーションは得意なほうだけど、当時は人付き合いに疲れ切っていました。そんな私には、一人でこつこつ作り上げていくブログは、性に合っていたんです。

★当初のブログの目的は、収益3割、人生模索が7割

社内ベンチャーの失敗で、会社に嫌気がさしていましたし、だからって転職する気もありません。

だって、そもそも会社という組織で働くことに違和感や限界を感じていたんですからね。

10年間の会社員生活・社内ベンチャーの経験で実感したのは、会社で働くというのは、自分を押し殺し、組織に従い、流れに任せるということ。

いまの会社がとりたてて悪いわけではなく、大なり小なり、会社とはそんなもんなんですよね。

だから、会社がどうこうよりも、会社員というものに自分は合っていないんじゃない?と思うようになりましてね。

ということで、これはいっちょ、ブログで、人生模索の旅にでよう…(くさいw)と一念発起したわけなんです。なので、ブログ名も当初「30代OLの挑戦と選択の人生計画」でした。

①ブログを始める

②狙ってもいないのに収益がグングンあがる

③起業ネタがバンバン見つかる

④とにかくなんか悟りを開いてしまって、起業に至る

…すごく真剣にそんな流れを予想していましたよ。世の中をなめ切っていますね。

「人生模索」というあいまいな目的で始めたブログですが、今となっては、自分にとってとっても良いことばかりでした。

というか始める前は予想できなかった意外な効果を得られたんです。

★ブログの意外な効果

①ブログで自分の気持ちをすべてぶちまけたら、ストレスが減った

子犬 安心
そもそも、自分の気持ちを素直に表現する機会って、ないでしょ?というか、素直な気持ちを洗いざらい相手に伝えるのって、とても難しいんです。

家族や彼氏、パートナーなど相談できる人がいても、100%正直な気持ちを打ち明けるのってなかなかできないな~と思います。

だって、相手あってのコミュニケーションって、どんな場合も会話のキャッチボールが必要です。自分の思いを伝えるのと同時に、相手の意見も聞かないといけない…

精神的にまいっていた私は、相談相手の彼の気持ちや意見を聞く余裕がありませんでした。彼に自分のネガティヴな気持ちを一方的に聞いてもらっていたんです。でも実はこれって、聞く方はかなりストレスがかかる作業なんです。

私が彼に相談すればするほど、彼のほうもストレスがたまり、次第に話すとケンカばかりするようになりました。

  • 私→会社の愚痴や不安を一方的に吐き出す
  • 彼→アドバイスをするけど、話の内容は全部きいてくれない(聞くのがしんどい)
  • 私→もっと真剣に聞いてと不満を言う
  • 彼→聞いてるのに、その態度はなんだ…となる

こんなケンカのパターンを、毎回繰りかえしていましたね。

精神的にきついときは、そのストレスや不安を外に出すのが大事です。そうじゃないと心の病気になります、私みたいにね。

でも、いくら身近な人であっても、相談されることで、聞く側に少なからずストレスがかかってしまうんです。頻度が多ければ多いほど、相談される人の心の負担は大きくなります。

相談相手が優しく、敏感な性格の人(HSP)であれば、なおさらその人にかかる負荷は大きくなるようです。そのあたりはこちらの本ではじめて知りました。

敏感すぎて困っている自分の対処法
Posted with Amakuri at 2017.9.26
苑田 純子
きこ書房
販売価格 ¥1,404(2017年9月26日1時33分時点の価格)
売上げランキング: 5821

被害者ぶってこちらが相談していたのが、実は相手を傷つけていた…みたいになりかねないんです。だれもが心理カウンセラーじゃあるまいし、しかたないことですね…

そんな中、ブログで自分の気持ちをストレートに表現するようになりました。相談相手、話し相手はパソコンです。笑

ケンカも起きないし、相手にストレスを与えることもないので、ひたすら自分の思いをぶつけることができるんですよね。

そうすると、ストレスや不安がゆーっくりとすこーしずつ小さくなっていきましたね。

②自分の状況を客観的に判断できるようになる

自分の頭の中にあることを、思いつくままに書き出す、書き出したことを順序だてたり、重複をはぶいたり、それぞれのつながりを考えたり…

こんな感じで、不安やイライラ、期待や予想…自分の内面を素直に文章にすると、頭の中では混沌としていたことがまとまりだし、「自分の考え」が整理できるようになりました。

③好きなことをして上達する楽しさ(成功体験の濃いやつ)を体験できる

小さい頃、少し興味があることを人から褒められて、その後めちゃめちゃはまるってこと体験したことありませんか?

縄跳びの二重飛びとか、一輪車とか、リリアンとか、漫画を書くとか。(リリアン…古っw)それにしても得意絶頂に二重飛びと一輪車乗ってたのって、今思うととてもダサい…

私の場合は、中学時代、因数分解のテストで塾で一番の成績をとって先生にほめられたことで、数学にはまりました。くそまじめかw

ブログも同じです。仕事とかでちょくちょくある成功体験のもっと濃いやつ?みたいな感じです。

趣味や好きなことで成功体験が得られると、もうそれは最強ですよね。私の場合、仕事に面白さを感じられなくなっていたので、そんな中でのブログの存在は、強烈でした。

好きなことだから、楽しいし、やればやるだけ、どんどん上達するし、そしたらもっと好きになるし…正のスパイラルですね。

この正のスパイラルが生活の中で1つあるかないかで、人生の楽しさは全然違ってくると思います。

④これまでは全く縁がなかった人たちと交流できるようになった

ブログを通して、同じくブログを運営する人たちと繋がることができました。

いままでネットの世界なんか全く無縁だった私。いまでも変な感じがしますが。 新しい環境で、新たな人たちと交流して、良い刺激になりました。扉を開けて踏み入れた先は、とても…とても魅力的でした…

私はこれまで、もっぱら同じ会社の人達(しかもめっちゃ浅ーい関係w)か、めちゃめちゃ少数の友人と、パートナと家族という非常に狭いコミュニティーで生きてきました。

そんな私にとって、この1年は少々刺激が強すぎて、オロオロ挙動不審になることもしばしばでしたが。笑

とにかく未知の世界、楽しいです。(表現力の乏しさw)

⑤会社以外のフィールドができて、自分の新たな可能性が見えてきた

女性 見る退屈な会社での仕事、帰宅後疲れ切って何もやる気が起きない…そんな毎日が、ブログで一変しました。新たな楽しみができて、自分の世界が一気に広がった感じです。

そんななかで、これまでわからなかった自分の適性や意外な側面をみつけることができましたよ。こんな感じ。

  • 表現することが好き
  • 枠の中で決められたことをするのが苦手
  • 人に合わせた生き方をすることが苦手
  • 新しいことをするのが意外に好き

自分は保守的で消極的だと思い込んでいたけど、そうでもなかったようです…

★まとめ…とにかくブログは最高の精神安定剤やと思う

ということで、この1年で分かったブログの意外な効果はこんな感じ。

  • ブログで自分の気持ちをすべてぶちまけたら、ストレスが減った
  • 自分の状況を客観的に判断できるようになる
  • 好きなことをして上達する楽しさ(成功体験の濃いやつ)を体験できる
  • これまでは全く縁がなかった人たちと交流できるようになった
  • 会社以外のフィールドができて、自分の新たな可能性が見えてきた

まだ一年目ですが、ブログをはじめたおかげで、うやむやになっていた「自分の考え」が、少しずつ明確になってきました。

例えば。

結婚観やら。

非婚女子の私が独身を選ぶ理由。「1人が好きすぎる」ということ。

2017.09.15

結婚しなくて何が悪いの?10年付き合っている彼と私が結婚しない理由

2017.07.02

仕事観やら。

ブログの収益発生で学んだ!「報酬の価値」と「お金に感謝すること」

2017.09.20

お金については今まで無頓着でしたが、まずは自分のルーズさに気づけたのが進歩ですかね。

「お金にモテる独身女子50のルール」を読んだ感想

2017.09.03

とにかくブログは…

最高の精神安定剤やで…

と言いたかったんですよね。

第1のフィールドがサラリーマン、ブログが第2のフィールドだとしたら、第3、第4のフィールドと、人生開拓していけたらもっと楽しそうだなー。

ではでは。

プロフィール

非婚ブロガーよし

非婚ブロガーのよしです。

彼との10年間の事実婚経験から非婚というフリーなライフスタイルを発信していきます。

日本では、いまだ女性は結婚してあたりまえ、しないのは変人みたいな扱いをうけますがw
このブログを通して、そんな風潮に前面から挑戦していきますよ。

独身非婚の悩み、恋愛ネタ、筋トレ、適応障害の経験から学んだ心の悩みやストレスについて、いつまでも女性らしくいられる健康や美容の話、大好きな海外ドラマについてあれこれお伝えしていきます。

おすすめ記事